2005-03-20から1日間の記事一覧

医療機関債

ちょっと時間がたってしまったが、実は注目している。資本の原理を病院に入れることと、投資家が病院を取り巻く広い意味のstakeholderであるということがユニーク。もっとも、お医者さんにお礼をする代わりに病院債を購入などということになるのかもしれませ…

海外でのクレジットカード利用

発展途上国のとあるホテルに何人かで行きその2階のレストランで食事をし、持ち合わせの現金が少なかった私がクレジットカードで支払いました。で、数日前、出張費用精算のためにクレジットカードの利用履歴を照会したところ、ゲゲッ、同じ金額で二回-----。 …

企業とブログの関係あるいは企業幹部のブログについて

企業とブログの関係あるいは企業幹部のブログについて。Washingotn PostのAmy Joyce記者の記事。 ブログといっても企業の一般の広報活動内容と違いがないようでは価値はない。ブロッグの成功はやはり会話がうまく進むかと同じで、メッセージをうまくやりとり…

George Kennanの死

George Kennanの死が先日報道された。日本でも戦後の日本の体制が形作られる過程で彼が果たした役割を想像し今のイラクの様子と対比させる記事が出ている。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0318/002.html この中で彼が最近示した考え方に触れる貴重…