2006-01-29から1日間の記事一覧

最強のファイル共有(P2P)ソフト「FolderShare」 (CROSSBREED クロスブリード!)

クロスブリードさんのサイトに情報が載っていることを知りました。 これは、同期させる2つのパソコンを両方ともオンラインでつないで同期させる、というサービスのようです。私の様に、家を出る際には家のパソコンのスイッチを切り、オフィスにつくとオフィ…

最強のファイル共有(P2P)ソフト「FolderShare」 (CROSSBREED クロスブリード!)

リンク: 最強のファイル共有(P2P)ソフト「FolderShare」 (CROSSBREED クロスブリード!).

圏外からのひとこと(2006-01-29)

Googleの強みリンク: 圏外からのひとこと(2006-01-29).

さくら横町

加藤周一作詞、別宮貞雄作曲「さくら横町」という歌があります。哀愁を帯びたメロディーで一度聞くとなかなか忘れられない曲です。私は10数年前に鮫島さんのCDで知りました。その次の水色のワルツと並んで何度も聞きました。 今日、たまたま加藤周一の「羊の…

アジア料理のデザートの水準は低いだろうか Why don't Asian restaurants have good desserts?

アジア料理あるいはアジアのレストランでのデザートが充実していない理由を分析している人がいるようですが、そもそも充実していないという観察自体に無理がありそうです。でも検証するにはこのZeeさんの著作を手にとってみなくてはならないようです。向きに…

アルフレード・ブレンデルの番組(BBC)を見ました

昨晩というか今朝0時ー1時の時間帯にBBCでアルフレード・ブレンデルの取材番組を放映していました。たまたま就寝前に気がついて途中から見ました。ザグレブ生まれのこの洒脱で流麗な演奏を行うピアニストは、色々なコレクションを家中に持つ趣味人だったりす…

ジャーナリストとブロガーの接点

ジャーナリストが意見をブログで広く求めるという方法が広まるのでしょうか。むろんその接点はブロガーを兼ねるジャーナリスト。取り上げているのは企業人としてのブロガーが抱える問題。国によっても業種、業界によっても地位によっても違ってくるでしょう…

技術志向の経営成功の秘訣ー誰も持ち得ない戦略技術がない世界の競争戦略

興味深い指摘。そんな見方もあるのだろうなあと思いつつ。 リンク: 雑種路線でいこう - 誰も持ち得ない戦略技術がない世界の競争戦略. 数少ない「技術志向の経営」に成功しているベンチャーの系譜をみていると、いくつかの共通した競争戦略が浮かび上がる。 …

Passion For The Future: Webやメールのパスワード一覧を表示する Protected Storage PassView

便利というか恐ろしいソフトがあるものだ。リンク: Passion For The Future: Webやメールのパスワード一覧を表示する Protected Storage PassView. 会員認証付のWebサイトを複数使っていると、IDとパスワードの管理が面倒である。 Internet Explorerはサイト…