2007-04-22から1日間の記事一覧

列車内暴行事件が示唆するもの

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000004-jij-soci 色々な方が取り上げています。看過、放置した乗客は人としてあるまじき行為を犯したとの指摘。JR西日本の防犯体制にも批判が集まりましょう。通勤電車での痴漢冤罪事件でも提案されていました…

「個人シンクタンク」の時代が始まる に寄せて

同感です。10数年前までは研究者といえば書籍を集めて読み込んで自分のものを書く、というパターンがまだ主流だったでしょう。しかし、インターネットの普及でこれが変わったと思います。もっといえば学生さんでも環境が整えば教師に追いつくことは可能なの…

とんぼ返り

母の住む中古マンションの通常総会出席を口実に一泊二日で帰省しました。総会自身は理事会の延長のようなものでしたが(メンバーも同じ)、大規模修繕の内容を巡って活発に議論を行ったこともあって4時間あまりを要しました。私自身は2,3月と理事会に出席で…

専門分野

http://www3.diary.ne.jp/user/348208/#1177081366 確かに本物の研究者の人からしたら、臨床サンプルって遠いところのものなのだな。培養細胞を使った研究はできても、臨床サンプルは手に入りにくい貴重なものなのだろう。僕には培養細胞を使った研究で素晴…

少年法改正

http://blog.tatsuru.com/2007/04/20_0936.php 刑罰に対する考え方の違いの問題ですが、最近は、厳罰に処すことが犯罪防止に役立つという考えの方がマスコミを中心に優勢なように思います。あまりこちらに行ってしまうと危険だと思うのですが。刑法学者の人…

生物と無生物のあいだ

http://blog.tatsuru.com/2007/04/21_1028.php 感覚的にいわれていることがわかるような気がします。それゆえに、将来選択の際に理系を選ぶ人間が、たとえば私の出身高校では多かったように思います。私などは、この点、自信がなく、結局何とかごまかしでい…