2007-08-15から1日間の記事一覧

はてなとの使い分け

はてなとニフティの使い分けをしていますが、両方を比較してみました。 はてなでは、bookmarkを利用して、後で読もうとか、後で検索するかもしれないからメモっておこうといった感じでサイトを記録しておきます。これが、ある意味で、お気に入りを、どこにい…

チリとのFTAに期待するもの(閑話休題)

チリ大統領が日本とのFTAに調印したという。朗報だ。日本のFTA締結がメキシコに続いて中南米の国々との間でも拡がるという期待をこめてもそうだが、チリ産のワインが安く入手できる可能性が出てきたからだ。このところオーストラリアワインも、欧州のワイン…

金融市場の情報収集

実務の第一線から距離を置いていると、金融市場関係の情報収集が難しい。もっぱら活字やテレビなどに頼ることになるが、勤務先ではほとんど英字紙を購読していない。いまどきジャパンタイムスでは、提携先の海外紙の一部の報道は入手できても、経済紙関係の…

金融市場の動き(13日海外分)

金融サービス会社のコベントリーが満期を迎えた債務の借り換えに向けた資産担保コマーシャルペーパー(CP)の発行ができず、既発CPの償還期限を延長し縛アップライン(C$700mio)を発動したという。サブプライム問題に端を発した、信用収縮懸念がカナダの…

強者は底値を拾う。

http://delong.typepad.com/sdj/2007/08/renaissance-cap.html

中国の資金市場は潤沢

http://online.wsj.com/article_print/SB118711422266397452.htmlPeople's Bank of Chinaが30 billion yuan(約$4 billion)の1年債を3.2205%で売却。よく、中国の株式市場の動きが他の先進諸国の株式市場の動きと連動しないことを取り上げて(2月や5月には…

An Odd Example in Today's WSJ

リンク: An Odd Example in Today's WSJ. http://online.wsj.com/article_print/SB118705311075996714.html 不動産ローン実行に際しての条件が随分厳しくなったという報道が続いているようですが、こういうのを見ていると、自由競争にゆだねる方法と、監督官…