2007-08-16から1日間の記事一覧

Pooleセントルイス連銀総裁

Bloombergのnon-Japanese版のスイッチを入れたところ、Poole氏が登場。Calamity(災難?)にならない限り金融緩和は行わない。1998年と今では状況が全く違うというのがその理由として挙げているところらしい。 一方で、ロンドン午後に入って大きく円高にすれ…

香港の将来 Public Consultation on the Green Paper on Constitutional Development

香港の新聞社から以下のconsultatino paperにコメントしてほしいとのアンケート依頼が来ました。そういえば7月に何かで見た覚えがありますが、これは読んでみる必要がありそうです。香港のサポーターとしても。 リンク: Public Consultation on the Green Pa…

O/N FF金利の低下

http://www.williampolley.com/blog/archives/2007/08/#000930 金融市場の情報が広く行き渡るようになったわけだ、との感慨があります。ここまで見ていれば、金融市場の理解も十分でしょう。

subprime loan備忘(14-15日朝)

Martin WolfのFear makes a welcome return (8月14日付ですから15日配達のFTに掲載)を取り上げ必読としているブログが複数あります。subprime loanに発する今回の危機を2000ー2010の複数先進国の不動産バブルとして、今世界が抱える構造的問題に及んでいま…

Myanmar(ミヤンマー)-国内小売燃料価格急上昇?

ブログの普及でミヤンマーのニュースも入手ができるのですね、それもかなり市井の話も。 バスが毎朝給油している液化ガス(CNG)の値段が5倍に上昇し、それがバスの乗客にほぼそのまま転嫁された話。 日本では国境を接する隣国の失政の話がよく取り上げられま…

8月28日は皆既月食

夏休みも終わりに近づいた8月28日の宵、東の地平線から欠けた「満月」が昇ってきます。これは月が地球の影にかくされる「月食」。やがて月は完全に隠されて「皆既月食」となります。前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日でしたが、全国で見られるの…