2007-09-17から1日間の記事一覧

米国の安部首相辞任への見方

日曜日の新聞で米国の、安部首相辞任や小沢民主党代表のテロ特措法更改への厳しい見方を伝えているものがあったので、きになってAmerican Enterprise InstituteのMichael Auslin氏の元のペーパーを読んだ。timelyな寄稿であり小さな意見交換会も持ったような…

外国為替の知識 第2版

少し旧聞ですが、5月の連休直前に、国際通貨研究所 外国為替の知識 第2版が、主要書店の店頭に並びました。全面改版してから満6年、幸い実務面に重点を置いた大学での教科書や、国際金融を短期間で理解しようという新社会人向けの、わかりやすい教科書として…

ユーロへの挑戦

ティートマイヤーの自著を、元外交官の山木氏が丹念に翻訳、これを、京都大学学術出版界のご厚意で、同大教授の村瀬哲司氏と国際通貨研究所が監訳の上で出版されたもの。ティートマイヤーはドイツ財務省次官から連銀に移り、ユーロ誕生の舞台裏に戦後その公…

高校生のための哲学入門

長谷川宏著のこの本を梅田望夫さんが16日(日)の読売新聞への寄稿で紹介されていたので購入を手配。曰く、「哲学の背景知識を持たない誰が読んでも、人間について考えるきっかえが得られる名著」で「平易な文体で読者を深い思考にいざなう」上に、「この…

The Age of Turbulence by Alan Greenspan

アマゾンジャパンに行ってみると17日発売で入手できるようでしたので、一冊注文しました。入手に3-5週間かかるとの表示でした。実際には注文が出てくると思うのでもう少し早く手に入るのではないでしょうか。邦訳も早く出してほしいですね。 (修正)pap…