2007-12-04から1日間の記事一覧

Krugaman-Innovating Our Way to Financial Crisis

http://www.nytimes.com/2007/12/03/opinion/03krugman.html 彼らしい表現が随所に。サブプライム・ローン問題を考える材料の一つだろう。中央公論12月号の榊原さんの論考も大いに参考になる。

東京金融取引所に翌日物金利先物が上場

3日より上場。無担保コール翌日物を対象。来年3月まで1回あたり100円の手数料を無料化することを検討している由。

サブプライム借り手救済策 最終合意近い 米財務長官週内にも発表

近く最終案がまとまる、精力的に作業しているとのこ。返済負担を減らすための一定期間のローン院利の据え置きが柱との観測。但し、対象や金利の据え置き期間、負担軽減分についての官民の負担?が焦点とのこと。すでに証券化されている部分については、複雑…

UAE,通貨切り上げも

いよいよやってきた。米国が世界経済に占めるシェアが減少すると、米国との景気相関性も低下し、金融政策をスライドさせる必要性も薄れる。その意味でも今回の動きには注目したい。日経朝刊

銀行の自己資本より厳しく

自己資本の算定方法については、中核自己資本から、価格変動リスクの高い証券化商品の保有額などを差し引く方向で調整するとの報道(日経朝刊)。新対策の是非を銀の迂回に非公式に打診し調整を開始。1,2年後にもお堂乳したいとのこと。ただし、証券化商品…