2007-12-16から1日間の記事一覧

新JICAの誕生

来年10月に、低利融資の有償資金協力(円借款)を行ってきた 国際協力銀行(JBIC)の援助部門と、無償の技術協力を行ってきた国際協力機構(JICA)が統合し、新JICAが誕生する。新JICAは、外務省が行ってきた無償資金協力とあわせて、3種…

ゼミメンバー選考、インターンシップ報告会

ゼミの2次募集の学生さんの選考を先々週に終え、週初めにメンバー確定。編入の学生さんを受け入れる可能性もあるので、現時点で14名というのはちょうど良いところだろう。昨年は、まだ着任していなかったので面接等も予め決めた日時にしか実施できなかったが…

1週間を振り返って(2007年12月15日)

風邪で休んでいる学生さんが多い。こちらはギリギリのところで何とか1週間を終えた。 土曜日は今年最後のオープン・キャンパス。公開授業を仰せつかったので、「マネーが世界を動かす」と題して説明をした。幸い、受講生も少なかったので、学生一人一人に近…

岡崎久彦氏 地球を読む

米国で日本への関心が(一層)薄くなっていることを指摘。WSJが唯一福田政権への移行に際して社説を掲げたが、拉致問題での日本の国民感情の尊重をうったえたのみ。長期的な東アジアの外交戦略の観点からは論じていない。 首相訪米1週間前のヘリテージ財団の…