2007-12-22から1日間の記事一覧

備忘

米3銀行基金設立を断念。断念の背景を良く見極めたい。結局弱肉強食で、強い金融機関は自力で償却していくということで、金融システム全体の治療には公的支援が必要ということかも知れない。 銀行による保険窓販は今日から解禁。土曜日解禁というのも面白い。…

外国人看護士ら受け入れ まず1000人インドネシアから

日経一面。インドネシアと締結したEPAに基づき、当初2年間で看護士ら1000人を受け入れる方針を決めたという(厚生労働省)。看護士は、インドネシアの国家資格を持ち、同国で実務経験がある者。介護福祉士は、インドネシア政府が認定したものに限る。前者が4…

私大・短大「経営困難」98法人 15法人が破綻危機(21日日経夕刊)

日本私立学校振興・共済事業団が調査したもので、大学法人521と短大法人144の2006年度及び2007年度の入学者同校などをもとに分析したものという。 「私学経営の調査相談・助言業務にも力を入れている」というが、どこまでの専門的な的確なアドバイスが出来る…

NHK会長人選

2人の経営委員から異議が出た報道をしておきながら、複数の全国紙は古森委員長による候補者の具体名(福地氏)だけを報道していたが、ここで2人の経営委員にインタビューをするようなことはしなかったのかな。今朝になって菅原委員が藤原作弥氏を推薦するとの…

ベトナム2

コーヒー豆の袋の裏面

ベトナム

コーヒー