2008-01-14から1日間の記事一覧

江副浩正氏の不動産価格暴落のロジック

江副氏のロジックに興味があったが、著書は未読。 たまたま中央公論の2月号に、「再び不動産価格は暴落し低迷政治が日本を潰す」との記事を見つけた。まず石油価格の話 石油会社への備蓄義務づけ(85日以上)、また、国税庁が先入れ先出し法を石油会社に要請…

パート社員の正社員化

もしこの改正パートタイム労働法の影響という要素が大きいとすれば、金融業界にとどまらず、プラスの動きですね。 パートの一部と正社員との差別待遇を禁じた、改正パートタイム労働法の4月施行に対応。非正社員依存度が高くなっている金融機関が人材政策を…

サクジリヤルのペッグ見直し観測

サウジアラビアの最大手銀行のチーフエコノミストが、SWFを創設し米ドルへのエクスポージャーをへらすことによってサウジリヤルの米ドルへのペッグを変更するように求めた。漸進的におこなうこと、インフレの影響が中間層に拡がっていること。現在2850億米ド…

これは単なるサブプライム危機ではない

Wofganu Munchau氏。クレジットカード債券やCDS市場の深刻さを指摘。末尾にPimcoのBill Gross氏の分析が紹介されているが、CDS市場での倒産による損失が2500億ドル以上に達する可能性があり、サブプライムローンの損失に匹敵するという。市場規模45,000bn-50…