2008-02-03から1日間の記事一覧

備忘

今日の雪は、思った以上に長引き、屋根の上はうっすら白くなった。自宅周辺の方が雪が少ないような印象。特に朝方大きな電車のトラブルがなかったのは受験生には朗報だろうと思う。 入試監督は、拘束時間こそ短いものの、緊張し結構疲れるというのが正直な印…

NHKスペシャル 日本とアメリカ3「日本野球は“宝の山”」

おもしろいと思った部分をメモ。(塁打ー安打+四球+盗塁)/打数 で評価。投資家が選手の評価、発掘に参加。岡島→三振/四球の比率が高い。防御率は低くないが。日本ハムでこの前者の比率を4.5に上げた。関係者には既知のことかもしれないが、現地取材などをう…

農産物輸出増4300億円 昨年アジア向け伸びる

読売。農林水産省のページに行ったが該当のプレスリリースがない。2007年度の農林水産物の輸出実績は前年より16%多い4338億円。アジア向けが大きく伸びた。 香港向けが797億円(30.7%増)ともっとも多かった。続いて、米国が716億円(8.1%増)、韓国が585億…

アジア二都物語

読売書評。「記者が選ぶ」この2都だけは東南アジアでも興味がわかなかったという。 2都は今後もアジア社会の歴史的過程を先取りしていくことは間違いない、というところから、日本の将来を占う貴重な示唆が満ちている気がする、と評される。首肯。

リーダー目指さば参謀に徹せよ

土井英司氏の寄稿。吉越浩一郎「残業ゼロの仕事力」にある「リーダーシップよりフォロワーシップ」。(読売) リーダーの指示に従いながらリーダーをフォローする能力のこと。リーダーを目指すのであれば部下でいる間はひたすらフォロワーシップを磨くことが…

物価高騰 その先の悪夢

読売朝刊が中国疾走 五輪の陰で(5)で分析。2005-2006年の間上昇率が1%だった消費者物価指数が昨春から急上昇に転じ、8月以来5ヶ月連続で6%を上回っている。「物価高騰が民工(出稼ぎ農民)や失業者、退職者ら社会的弱者に打撃を与え、五輪開催中の北京で…

雪の駅風景

受験生は緊張するね、親子連れが電車にも乗っている。

備忘 後期が終わった

31日に定期試験が終了した。まだ採点途上だが、一息。私の場合、採点後に一つ一つの小問毎に個々の学生の出来具合をエクセル上で記録し、出席点と総合する作業が残っているが、今回は、就職活動で欠席届を出して、かつ、そのような回数が多い場合には授業に…