2008-02-12から1日間の記事一覧

豪州は一段の利上げか

オーストラリアは昨年8月以降0.75%の利上げをおこなっている(最近では2月6日に)が、中銀が発表した文書ではさらに(早ければ3月4日にも)0.25% 利上げの可能性をほのめかしている。 先進各国の中銀が利下げに走る中豪州の動きは独特。経済も活況だがインフレ…

武田邦彦さん 日本よ、「京都議定書」を脱退せよ

タイトルは編集者がつけたのだろうか。文藝春秋3月号。「地球温暖化について国をあげて騒いでいるのは日本くらいだという現実」とのことだが本当だろうか? 佐和隆光氏 京都会議にNGOの一員として参加したが、日本が議長国であったことからすれば信じがたい…

榊原英資さん「世界信用崩壊 砕けるニッポン」

文藝春秋3月号 日本の土地バブル崩壊がはじけたのは、貸し手である銀行側の資金に限りがあったため。大蔵省が、不動産向け貸出額を抑える、いわゆる総量規制をおこなったことで、投資家への新たな資金供給が滞った。これに対して、今回のサブプライム・ロー…

備忘

法事で大阪の家内の実家にとんぼ返り。日曜日昼前の法要はきまじめでゆっくりとした読経。親戚や関係者を義父が呼んでおり、食事をして帰京。 前日は、近くの老舗ホテルにじゃらん経由で予約して宿泊。古いものの設備が良く保たれていて快適な一晩。まあ余計…

絵所秀紀教授 好調インド経済の「アキレス腱」

1991年以降のインド経済の歩みを冷静にバランスよく分析されている。頭の中が整理される。 アキレス腱:製造業はともかくソフトウエア産業には雇用吸収力に限りがある事。雇用形態も労働の非正規化が進展していること。労働市場が教育水準によって階層化され…