2008-03-27から1日間の記事一覧

核再処理工場

このようなリスクがあるのですか?本当だとしたら怖い事です。 http://www.globalvoicesonline.org/2008/03/21/japan-rokkasho-nuclear-reprocessing-plant-fuels-debate/

社会保険庁の窓口では随分待たされる(年金問題)

窓口で4,5時間待たされるという報道をみている。中には電話がつながらないので窓口に来た人もあるという。こういう場合、民間では、整理券なり、時間を予約してお客をいったん自由にするのが常識だと思う。ずっと待たせればぞのうち諦めて帰るだろうと思っ…

東アジア地域統合へのアイディア

茂木健一郎さんが、東アジアの地域統合に言及されています。考え方、感じ方が新鮮だと思いました。 リンク: 茂木健一郎 クオリア日記: 衝動は桜の花びらのように.欧州連合(EU)の一等参事官、科学技術部長のDr. Philippe DE TAXIS DU POETと話す。 フィリ…

中銀による公的資金投入

というタイトルはふさわしくないかもしれないが、貸倒となる可能性の高い資産の購入は、中銀による公的資金投入と呼んでも差し支えないだろう。その他、FT報道で目を引いたのは以下の点。 BOEキング総裁 金利引き下げによりオープンであることを示唆。 BOEの…

あとつつじまつりまで9日

暖かくなってきました。今日はお天気は不安定なようですが、4月も目前。 近くの商店街ではパンフレットを配っていますが、ホームページも記載があります。でも4月4日以前にいっても中に入れませんので要注意(といっても神社の境内から遠視はできますが。) …

David Wessel氏の分析 米国の資本主義の歴史を変えた10日間 too great to ignore(ことが重大すぎて無視できない)

今日のWSJでの署名入り記事は良くこのところの経緯をまとめ、的確な評価を加えている。 http://online.wsj.com/article/SB120657397294066915.html?mod=mkts_main_todays_mkts_tac 議会での審議や票決なく、共和党政権が、大恐慌時に不評をかったフーバー政…

JPMorganによるベアスターンズの買収関連ーJPMにリスクが移転?

http://us1.institutionalriskanalytics.com/pub/IRAMain.asp ベアスターンズにはもっともリスクの高い資産が多く含まれており、JPMがこれを取り込むことになるが、JPM自身が既にOTC関連の市場リスクについてみると競合大手米銀比では大きく、1兆6000億ドル…