2008-04-29から1日間の記事一覧

脳の取扱説明書

久しぶりにゆっくりメモを取りながら(?)テレビを見た。それも茂木健一郎さんのものを。どこかで一度茂木さんの著作やブログなどで見知っていることもあるが、凝縮して伝えられるとそれを受け止める脳に心地よい。 茂木健一郎さん 脳の取扱説明書 クオリア…

インフレは日本にとって良いニュース

http://www.ft.com/cms/s/0/ba485bb2-154b-11dd-996c-0000779fd2ac.html FTの社説。 インフレ昂進は、デフレ状態にあった日本には朗報。実質金利もマイナスへ。幸い、「労働も伸びている(wage growth)」(この具体的な根拠がぱっと思いつかないが)ので、健…

備忘

先週金曜日は高校の同窓生10人で集まる。電子メールに加えてメーリングリストの普及でこのような催しが随分簡単に可能になる。ちょっと遅れるのでよろしく、といったメッセージは携帯や携帯の留守電で入る。ショートメールを打つ人もいる。 土曜日は、母の住…

民主的反復

http://yamaguchijiro.com/?eid=653 篠原一先生の「民主的反復」についてもっと学んでみたいと思う。 学生時代聞いた講義では、当時の自民党支配の日本の政治体制に対して、欧州の多党制の政治のメリット、デメリットを熱く語っておられたのが印象に残ってい…

大義名分

そうはいっても、民主党の思惑通り、民主党の勢いが止まらない。しかし政権交代には衆議院の解散(あるいは内閣総辞職)が必要だが、そこまでの流れは作れない。 確かに権力奪取は、学者や新聞論説の好む政策論とは別世界の話である。しかし、仮に政局が動乱…

つつじ祭り

先週金曜日のお昼、私にしては忙中閑ありと珍しい物言いで、みてきました。外国人観光客を含めて中高年の皆さんが沢山訪れていて大変な賑わいでした。土日やゴールデンウイーク中は大変な人出でしょう。 入口には根津神社への喜捨名簿。人出の多さにまず圧倒…