2009-02-23から1日間の記事一覧

CMI交渉の背景、関連情報など

http://www.iht.com/articles/2009/02/22/business/asean.3-435314.phpシンガポールは現状以上にCMIに協力する(貸し手としてより多くを提供する)ことに消極的ではないかとの観測がある模様。もっともASEAN事務局の事務局長は、シンガポールは今回の合意に…

欧州主要国緊急首脳会議 ヘッジファンド規制等で合意

広範な金融機関の監督強化で合意した。金融機関だけでなくヘッジファンドにも法規制を導入する。メルケル首相の表現では「すべての金融市場、市場参加者、金融商品が例外なく監視される仕組みにする」。ファンドや格付け会社などを監視する国際的な金融監督…

米、IMF反発の可能性

読売朝刊7ページ ・1200億ドルはタイ1カ国の外貨準備を少し上回る程度で、加盟国からは「サイズが小さく、完全にはカバーできない」(ムルヤニ財務相 インドネシア)との声も漏れたという。 ・監視の役割を担う常設機関の具体像はこれから。ASEAN事務局を活用…

ASEAN+3 経済監視へ独自機関

今朝は、読売朝刊1面にこの見出しがあり思わず購入。朝日はまだ見ていないが、全国紙としてこの話題を一面に取り上げることに敬意を表したい。アジア通貨危機の際に欧米が主動するIMFの支援と引換に厳しい緊縮財政を迫られ、国民の不満が高まった記憶があり…

オバマ政権財政赤字縮小目標

財政赤字の技術的な認識方法の見直しが実施されてブッシュより引き継いだ時点で赤字規模が拡大するとの話を最近読んだが、今度の話は、赤字縮小に目標を設けるもの。 オバマ米大統領は、2009会計年度(2008年10月―2009年9月)に1兆ドルを超えるとみられる財…