ヨーグルト(Yogurt)

General Glut's Globblog

Certainly yogurt should have various tastes in each country. Even in Japan it changed quite mcuh as far as my tongue remembers. It used to be packed in the small bottle with quite a simple taste, then packed in a plastic box with some cut fruits. Nowadays it has come back to some basics.

子供の頃は小さな瓶に入ったヨーグルトを大事そうに食べた。そのうち、フルーツが少し入ったヨーグルト、これは嗜好品という感じが強かったが好きだった。最近は健康に良いと言うことでヨーグルトもベーシックなもの、色々混ぜて嗜好品の性格が強いもの等様々だ。

東南アジアを旅して一番困るのは牛乳が口に合わないこと。苦い。それでやむを得ずその代替とするのがヨーグルトだ。タイにもベトナムにもヨーグルトはある。かなり甘い味付けをしたものが多いが一応きちんとパックされているからまず大丈夫だろう。これを朝食のバイキングで頂く。

前、香港に住んでいたとき牛乳がまずくて困った。隣のシンセンからの牛乳では不安だとして香港内で作っている牛乳もあったが、それでも多少苦みが残っていた。このときもヨーグルトに逃げた。

先日シンガポールのホテルの朝食のバイキングで、駄目もとで牛乳に手を伸ばしたら日本の牛乳と変わりなくおいしかった。これには感動した。むかし、米国で牛乳が安いだけでなく随分おいしくてびっくりしたのを思い出した。

他愛もない話でお粗末様です。