ソニー、クリエの新機種投入を終了

こういう記事が出てしまうと購買意欲は失せますね。なくなるのだから買っておこうとはなかなかなりにくい。やはりこのタイプの製品のコンセプト、商品性はラップトップパソコンの軽量化、機能改善で、随分見劣りするようになっているかもしれません。ソニーさんもこういった場合、自社のサイトでしかるべく説明するなどの配慮が必要と思いますが、まだなのかな、そういう説明は。

ソニー、クリエの新機種投入を終了

ソニー、クリエの新機種投入を終了

〜現行機種は7月末まで生産

初代CLIE「PEG-S500C」

 ソニーが、PDACLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明らかになった。現行機種の生産は7月まで行なわれる。

 部品の保存/修理については、保証書記載のとおり、出荷終了後6年間行なわれる。また、クリエユーザー専用の電話窓口については、1年間継続され、その後はVAIOの窓口にて受け付ける。基本的に、通常通りの対応であり、新機種の投入中止による影響はない。

 また、有償の関連サービスであるコンテンツのダウンロード販売clieドメインとするメールサービスについては、当分の間継続される。

 CLIEは、2000年に登場したPalm OS搭載のPDACLIEは“Communication Linkage for Information & Entertainment”の頭文字から取られた造語。「エンタテインメント性のある携帯情報端末」として、動画再生などのAV機能の充実を特徴としていた。

現行の主力機「PEG-TH55

 しかし、携帯電話の高機能化などにより、日本を除く海外市場では、2004年6月に新機種の投入中止を発表。日本市場では「PEG-TH55」などが好調だったが、PDA市場自体の縮小もあって、今回の決断となった。2004年9月発表の有機ELディスプレイ搭載機「VZ90」が最後の機種となる。

 ソニーでは、「CLIEというプラットフォームは、これで終了となるが“エンタテインメント性のある携帯情報端末”というコンセプトは、継続していく」としており、PSPや携帯電話などのプラットフォームでの展開が期待される。