PHSも定額で話し放題 は魅力的かも

ドコモの最大の問題は、商品設計が後追いであること、海外ローミングへの商品対応が遅いことじゃないかと思う。国内での最大シェアの上にあぐらをかいているとしか思えない。PHSもドコモのはつながる場所が限られていて散々で切り替えた経験があります。

まあ、私の場合は比較的近隣に直営のお店がありそこで用が足りるのでドコモを維持しているが、そろそろ切り替えかと思う。で、ウイルコムさんには、もう少しつなぎっぱなしのデータ通信の料金を下げてもらえないでしょうか?

asahi.com: PHSも定額で話し放題 ウィルコム、移動電話で初?-?ビジネス

PHSも定額で話し放題 ウィルコム、移動電話で初

2005年03月15日22時48分

 PHS簡易型携帯電話)国内最大手のウィルコム(旧DDIポケット)は15日、定額料金を払えば話し放題になる音声定額サービスを5月1日に始める、と発表した。音声の定額制はIP(インターネット・プロトコル)電話で実現しているが、移動電話では国内初。電波効率の良いPHSの特徴を生かし、通話料負担に悩む家族や法人向けに売り込む。

 新サービスでは、月額基本料2900円を払えば同社のPHS同士なら音声通話をかけ放題で、電子メールは他の携帯電話やパソコン向けを含めて送り放題。音声通話は固定電話あてだと30秒で10.5円、携帯電話あてなら同13.1円かかる。インターネット接続のデータ通信には別途料金がかかるが、月2100円で使い放題になるプランも用意した。

 音声の定額制は有限の電波を使う移動電話の場合、通信量の増大に電波容量が対応しきれない恐れもあり、特に1基地局のカバー範囲が広い携帯電話の各社は導入に二の足を踏んでいる。基地局を密に設置したPHSだと、通話が集中しても近くの基地局で接続負担を分け合える利点がある。

 新規利用者が増えなければ減収の恐れもあるが、NTTへの接続料負担を軽減できるネットワークづくりを進めることで対応中だという。