調査報道は新聞の生命だ ブログに使命感あるか ってやっぱりおかしい

私もたまたま毎日新聞をよんでいてこの箇所には引っかかりました。訓練を積んだプロのジャーナリストは全能でしょうか、そんなことはない。そのような矜持を持って仕事をしていただきたいが、それも常に読者(含むブロッガー)のチェックを受ける必要があるでしょう。日本の巨大メディアがかなりrigidな編集方針に基づいて記事を選択、執筆していることも周知の事実です。アメリカ人ならずともチェックアンドバランスということがあるでしょうと申し上げたくなります。

しかしながら、組織的、継続的に社会をウオッチし、報道を続けることがブログでは不可能だ。情報を集め、裏付けを取り、その事実が社会にどのような影響を与えるのかを考慮して報道するのは、訓練を積んだプロのジャーナリストでなければできない。社会は倫理観と責任感を持ったジャーナリズムを必要としている。そう信じる。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050317ddm004070141000c.html

むなぐるま: 「調査報道は新聞の生命だ ブログに使命感あるか」だそうだが

むなぐるまさんの指摘ありがとうございます。私も実はこの記事のコピーを取ってコメントをしようと思っていたのですが、興味深い洞察ありがとうございます。