三井住友銀、学校債を引き受けへ 銀行で初、計5億円

病院債も三井住友銀の報道が先日出ました。頑張っていますね。こういう競争は大歓迎ではないでしょうか。

asahi.com: 三井住友銀、学校債を引き受けへ 銀行で初、計5億円?-?ビジネス

三井住友銀、学校債を引き受けへ 銀行で初、計5億円

2005年03月22日06時08分

 三井住友銀行は、東京都と宮崎県の学校法人が発行する計約5億円の「学校債」を今月末に引き受ける。01年に一般向け募集が解禁された学校債を銀行が引き受けるのは初めて。少子化で、厳しい競争環境に置かれる私立校が、機関投資家からまとまった資金を借りることで、財務の透明性や将来性をアピールする試みだ。

 中高一貫校と大学を運営する日本橋女学館(東京都中央区)が3億1100万円分(期間2年3カ月)、九州で中学、高校、専門学校を展開する日章学園宮崎市)が2億円分(同5年)をそれぞれ発行。三井住友銀は、学校側が示した財務関係資料や返済計画を審査し、全額引き受けを決めた。利率は明らかにしていない。

 学校債は従来、卒業生や生徒の父母など向けしか発行できなかったが、規制緩和で一般の法人、個人向けにも公募発行できるようになった。発行に備えて、格付け会社に財務格付けを依頼する私学も相次いでいる。

 この仕組みが定着すると、学校が信用力を背に複数の機関投資家向けに公募債を発行でき、校舎建設など事業単位の発行も可能になる。

 三井住友銀が2月に全国の学校法人に提案すると「生徒確保へ、学校の移転資金を調達したい」といった問い合わせが数十件あったという。同行は計100億円以上の引き受けをめざし、各校との交渉を進める。