当たり前のようで大変なこと

リンク: あざらしサラダ:☆当たり前のようで大変なこと.

ほのぼのとした気持ちで拝読しました。こういったパイロットさんの勇気をsupportするような雰囲気が航空会社にもあることを望みます。最近の航空会社のトラブルも定時運行重視が背景にあるのかもしれません。

私はこの1月に東南アジアからの帰り、成田で濃霧がひどく、着陸できないのでもし着陸できず燃料が尽きたら(?!)関西空港に向かいます、とのアナウンスを聞きました。幸い、濃霧が少し晴れて2回目のトライで着陸できました。東南アジア系の航空会社でした。決して経営状況には余裕はないと思いますが、このような方針で飛んでくれたことでぐっと信頼感を持ちました。(もっとも、燃料が尽きる前に関空に向かって欲しいと一人苦笑しましたが。)