できる人間は情報収集/検索に長けている を読んで

昨年のブログなのですが、今日目にし、大変刺激的なブログで参考になったことを記録に残します。紹介いただいているブログの中には既にチェックさせてもらっているものもあれば初見のものもありました。

情報収集はとても重要。新聞を読むにしても後で使いそうなものはスキャンするなりあるいはインターネット版をファイル(これはほとんどがpdf)に取るなり、それと一般に公開していないブログに記事を載せる(これが意外と有効なような気がする、pdf fileに転換する作業に比べれば時間をあまり取られないので。)といった方法。次はこの収集した情報をどう読んでどう整理していくかということ。この段階の処理が問題。どうも紙にプリントアウトしないと読みにくい。プリントアウトしてしまえば、斉藤孝さんの三色ボールペンで紹介された手法等でかなり効率的な処理ができるようになりました。ただ、プリントアウトしないで読んでその印象をうまく残す方法をまだ十分に身につけていません。まあのんびりと読むことを楽しんでいる分にはそれで良いのだが何かアウトプットを出そうとすると頭の中にきちんと入れて熟成するのを待つか、ボールペンで紙の上に書いてみるしかなさそう。

リンク: できる人間は情報収集/検索に長けている : NDO::Weblog.