雑談日記 <font size="3">(徒然なるままに、、。)</font>: 「マスコミ批評」のカテゴリーを作りましょう。を読んで

マスコミ批評というカテゴリー作ることに賛成です、雑談日記さん。批判もあれば賞賛もあるというニュアンスに同意します。

もっとも、記事の引用についてマスコミとブロッガー潜在的に対立関係にあります。讀賣新聞さんのように各記事に無断引用を禁止すると明記していなくても記事を正式に引用するには各新聞に了解を求めないといけないというのが最近のルールの様です。ブロッガーのアキレス腱かもしれませんね。引用するときはフル引用ではなくまた自分の意見を相当入れるということで多少は軽減されるにしても程度問題かもしれません。この点で日本がこのあとどのようになっていくのかという点に関心があります。

また、このところCNNの記者問題などで出ているようなブロッガーの力が非常に大きくなっていること、これもプラスマイナス両方ありますね。どこかでブロッガーが自らを律するような仕組みを作ることが必要かもしれません。ブロッガーが寄り集って作るインターネット新聞の様なものが力を得てそこに寄稿できるかどうかがブロッガーの評価につながるといった風に進んでいくのかもしれません。欧米のブロッガーは数も多すぎてそのように取捨選択していかないと私自身ついていけないという問題もありますが。

リンク: (徒然なるままに、、。): 「マスコミ批評」のカテゴリーを作りましょう。" href="http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_266d.html">雑談日記 (徒然なるままに、、。): 「マスコミ批評」のカテゴリーを作りましょう。

http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2005/05/post_266d.html.