国内出張

4年前から引き受けている集中講義のために国内出張。日曜日中に近くのビジネスホテル

に入った。学生さんのレベルも高く、意欲を感じるので、毎年、次の年も、仕事の都合が

つけば来てみようという気になる。結構、でも9月に入ると仕事の方も色々あって調整が

難しい。今年もかなりの仕事を抱えている。自分自身で抱えている仕事もあれば、チーム

でやっている仕事もあり、後者の方はチームのみんなから電子メールという便利な方法で

メモがどっさり送られてきて、日中、昼食時間や授業が終わった後にこれをチェックする

ことになる。とりあえずは無事に明日の準備をしているところ。自分で抱えている仕事の

方もやらなくては。

でも、こうやって色々やっていくと、すっすっと少しずつレベルアップする感じなのが体

感できる。こういったことを感じられる間は、生きていて、そして、仕事をしていて良か

ったということなのだろう。そして、そういったきっかけを与えてくれるのは色々な皆さ

んとの接触だ。

さあ、明日から楽しみだ。