任せること

集中講義から戻って息つく暇なく仕事に忙殺。良くないのだけれど集中講義の日程が動か

せないので、仕事を何とかさばくしかないが、随分とこの時期に重要なイベントが集中。

若い人達に任せていけるものと、任せたつもりがうまくいっていないものがあって、色々

苦心する羽目に。全て任せてみて問題が起きてから対応するという方法が一番良いのだが、

失敗が許されないものがあると中々大変。それと、顧客対応について日本語で言えば感受

性といったものをとぎすまさないといけないのだけれど、なかなかこれは先天的に身に付

くものではなさそう。

今週はどうしても断れない講演のための海外出張が真ん中にあって気が抜けない。もとも

と12月半ばの筈だったんだけれど、依頼主が依頼主だけに断れない。原稿の手直し中。