梅田望夫著『ウェブ進化論ー本当の大変化はこれから始まる』とThoma Friedman The World is flat

こんなこと皆知ってるよ、といわれながら読んでみるととても頭の整理になります。色々なことを要領よくまた新しい視点からまとめている、という点では、昨年春に出たThoma FriedmanのThe World is flatと似ているのではないでしょうか。ところでこの世界はフラットの方は残念ながらまだ日本では訳書が出ていません。これはこれでどうしたのでしょう。

リンク: FPN-ニュースコミュニティ- 梅田望夫著『ウェブ進化論ー本当の大変化はこれから始まる』を読んだ(上).

この本、知人である葛飾の若手IT社長さんも書いておられるが、ネットに詳しい方にとっては、「こんなことみんな知ってるよ」というような内容だろう。

しかし、最近話題の用語、Web2.0とか、ロングテール現象とか、同書の中では「あちら側」と「こちら側」という表現で対比されているGoogleマイクロソフトの違いが実はよくわからない、という方には、是非読んで頂きたい。難しい専門用語は使われていないので、何となくそうなのか、といったくらいのことはおわかり頂ける筈だ。

あとは同書の中に書いてある通り、アナロジーで理解するのではなく、ご自身がネットを仕