ハノイ

昨日昼過ぎにマニラから香港経由(一泊)でハノイに入りました。

霧雨模様ですが気温が摂氏17−18度程度で丁度良い感じです。この週末は文字通り

ホテルに缶詰で仕事です。

私のようなパソコンやインターネットの一ユーザーには最近話題の梅田望夫さん

の「ウエブ進化論」はThomas FriedmanのThe World is Flatとならんでと

ても便利なガイダンスブックです。

ところで後者にはまだ邦訳がないようですね。

香港の空港の売店で既に中国語訳が積まれていて「世界是水平」とか書かれてい

ました。日本語の邦訳の予定はないのでしょうか。寂しいですね。

98,99年頃は、私の意識が低かったせいかもしれませんが、東アジアの空港の売

店でこれはというベストセラーにお目にかかる機会は余り無かったように思いま

す。クアラルンプール等では全く国際的な書籍はなかったような気がします。そ

れが今では、ほとんど世界の今現在のベストセラーが並んでいるような気がしま

す。Steve Jobsや、Search for Googleそれにクリントンクリントン夫人の自

伝等々。これをもってグローバル化の証拠の一つというのは容易ですが、それ以

上にアジア各国を巡るアジアの人達の意識が国際的なそれと接近しているといっ

た方が正確な様な気がします。