新入生のオリエンテーションに参加して

房総半島で行われた新入生オリエンテーションに参加。ここは少人数であることを利用した至れり尽くせりの個人指導が特徴のようです。学生の自主性に待つべきという感じもしないでもありませんが、今のご時勢では、自主性を期待しているうちに時間が過ぎていくでしょう。大学4年間の間に普通の学生に大きく飛躍してもらうには必要なことと実感しました。でも、少しずつこの自主性の発揮を学生さん達に期待することになるのは当然。教師がすべてをアレンジするのは、たとえ学生一人に教師が一人ついたとしても不可能でしょう。

しかし、新しい職場というのは、よくわからないことが多いものです。当然の共通知識、経験とされているものをうまく学び取る必要があります。

翌日午前中には、引き継いだゼミの企業訪問があり、早朝にいとまごいをして帰京しました。6時9分発の列車。キャリーカートを前で押さえていたので爆睡はできなかったが気持ちよく帰着。某社さんの研修施設を一般の利用にも供しているとのことですがよく行き届いた設備とサービスと思いました。朝は駅まで送っていただきました。途中コンビニによって朝食を買って乗車。確かに駅にはキヨスク以外何もありませんでした。3つめの駅からたくさんの通勤客が乗り込み、この地域が首都圏への通勤圏であることを感じました。