スキャナー

今度の職場は文房具はおろかパソコン周りも自分で手配する必要があり、最初の設営からなかなか大変でしたが、逆にこういうことを自分でやっていれば、呆けないし、自分にノウハウが保たれそうです。

スキャナーですが、ニフティの月刊誌(今は廃刊されましたが)などで知っていた富士通さんの家庭用のものをまず検討したのですが、この機種、今もあり、文書を重ね置きしてもどんどん読み取ってくれる優れものではあるのですが、同時にアキバの店員さんに比較を勧められたのがキャノンの機種。こちらの方が、汎用性があるような気がして購入しました。A4しか読み取れませんが速度が十分速いのと、A3も2つおりにすると、「半折り」機能で横をつないで画像に復元してくれ大きな文書も2つに折れば対応できるというのは結構便利です。

http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/index.html

スキャンした文書の分類ですが、これはまあ文書のネーミングで何とか対応できると思います。

それと、Acrobat8.0これはずいぶん使いやすくなりました。pdf 文書にした後で、もとの情報がウエブからきていると随所にリンクが残っていますし、pdf文書からwordやJPEG文書への転換が比較的簡単にできてしまいます。7.0から8.0へのレベルアップはかなり大きなレベルアップだったように思います。

このアクロバットとキャノンのスキャナーの組み合わせで、随分色々な情報整理がはかどりそうに思います。