中国産への対応

題して「排除できない中国産」 いなば食品さんの中国工場の話が昨日のワールドビジネスサテライトで紹介されていた。品質の維持のために中国に進出して製造。包装にさりげない工夫=原産地中国とだけではなく、「いなば食品自社工場で製造」と記したり、工場の写真をつけて販売。中国産食品への懸念を払拭するための工夫。他に日本の食品会社などが共同出資して作った食品検査研究所?の話も。
http://www.inaba-foods.co.jp/

しかし国産うなぎのシェアはもう2割しかないのですね。でも中国も数年前までは日本向け輸出が9割だったのが今は5割とか。確実に色々な貿易関係が変化しているようです。

もっとも、より身近な問題は、「倒産時代を迎えた大学」の方でしょうか。