観世栄夫さんの全く個人的な思い出

観世栄夫さんがなくなられて少したちました。
幼少の頃、時代ドラマ等に出演されているのを見た覚えがありますが、最近では、
おそらく1996-2000年頃、日曜日にやむをえずオフィスに向かう際に、営団地下
鉄(現東京メトロ)に乗り入れている電車で少なくとも2回お見かけしました。
背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、扇子で腿のあたりを打って拍子をとりつつ、謡曲の稽古をさ
れていたのではないかと思います。一度ならず二度見かけて驚いた覚えがありま
す。
また、車内では周囲の誰も注意を払っているようには見えず、大変好ましく感じ
ました。

遅ればせながら、心よりご冥福を祈ります。