金融市場の情報収集

実務の第一線から距離を置いていると、金融市場関係の情報収集が難しい。もっぱら活字やテレビなどに頼ることになるが、勤務先ではほとんど英字紙を購読していない。いまどきジャパンタイムスでは、提携先の海外紙の一部の報道は入手できても、経済紙関係の情報入手は難実務の第一線から距離を置いていると、金融市場関係の情報収集が難しい。もっぱら活字やテレビなどに頼ることになるが、勤務先ではほとんど英字紙を購読していない。いまどきジャパンタイムスでは、提携先の海外紙の一部の報道は入手できても、経済紙関係の情報入手は難しい。といって電話でいちいち知り合いに聞くのは大変迷惑な話だ。
そこで勢い、活字を中心にしたニュースを追いかけることになる。
幸い、英字を中心に経済紙は費用をいとわなければインターネットでかなりのものが手に入る。
ただ、問題は、一覧性である。ハードコピーは「一覧性」があって短時間で読めるが、International Herald Tribune をのぞくと購読料金が高く、個人単位で購読するのは難しい。インターネットの記事をひとつひとつ追いかけるのは大変だ。RSSのおかげで見出しは比較的容易に入手できるがいちいちこの本文を読むのも大変な作業だ。
もうひとつの情報源はブログ。こちらは、良い優れたブログに出会っているとかなり参考になる。特に海外情報でのブログの価値は計り知れない。
とりあえずは、自分の得た情報をまとめ、次のレベルにステップアップするための経路としてブログを活用してみたい。恥はかきすてとは言わないが、恥をかいてみて次の高みの風景が見えてくるはずだと思う。