はてなとの使い分け

はてなニフティの使い分けをしていますが、両方を比較してみました。

はてなでは、bookmarkを利用して、後で読もうとか、後で検索するかもしれないからメモっておこうといった感じでサイトを記録しておきます。これが、ある意味で、お気に入りを、どこにいってどのパソコンからでも探す道具になっています。

はてなでは、RSSを出していないサイトであっても、アンテナを利用すると、新しい記事が載った時にお知らせを受けることができます。

はてなでは、RSSも単に読むだけではなく、一日一度、その内容を電子メールで受信することができます。通勤電車の中などで読むには好都合です。ただ、あまり量が多いと携帯電話のパケット通信料に影響しますが。

はてなではRSSの受信件数に制約がありません。

ブログは中々細かいつくりがあって便利です。

ただ、はてなでも不便な点はあります。

ブログを書く際に、引用するサイトがいったん閉じてしまいます。見返そうとする際に不便です。ただ、執筆してからアップロードする時間が短いような気がします。また、執筆中にバックアップを取ってくれるので倒れる心配がありません。ニフティにはこれがないので、ブロードバンド環境下でも他で下書きをしてから貼り付けた方が安心です。

最近はメンテナンスもかなり行われます。ニフティほどではないかもしれませんが。