外国為替の知識 第2版

少し旧聞ですが、5月の連休直前に、国際通貨研究所 外国為替の知識 第2版が、主要書店の店頭に並びました。全面改版してから満6年、幸い実務面に重点を置いた大学での教科書や、国際金融を短期間で理解しようという新社会人向けの、わかりやすい教科書として、地道ながら増刷を重ねてきました。増刷の都度、細かな統計資料や表現の微修正は行いましたが、今回は、貿易取引の電子化など最近変化がめざましい部分を全面書き直した他、多少の入れ替えを行い、出版の運びとなりました。日経出版の堀口次長にも大変お世話になりました。3月下旬近くなってある箇所が全面書き換えとなり、ちょっと苦しい思いをしたのを懐かしく思い出します。