ゼミメンバー選考、インターンシップ報告会

ゼミの2次募集の学生さんの選考を先々週に終え、週初めにメンバー確定。編入の学生さんを受け入れる可能性もあるので、現時点で14名というのはちょうど良いところだろう。昨年は、まだ着任していなかったので面接等も予め決めた日時にしか実施できなかったが、今年は、毎日のように2次希望の学生さん達が現れた。

週半ばには、短期インターンシップの報告会が行われた。2年生を対象。ゼミの内定者の1年生には声をかけたので、気がついたところではうち3人が来てくれていた。せっかく、色々な仕組みが準備されているので、1,2年生にも積極的に紹介することが重要と痛感。

土曜日はオープンキャンパス。公開授業も担当。マネーが世界を動かす、という題で、高校生6人(ちょっと少ないなあ)を前に講義。対話方式にしようとしたのですが、普段からあまり考えることの少ない話題だったかな。質問票も用意したのですが。終わってからうち一人が相談コーナーに現れ、金融関係の疑問に答えた。

こうやって若い人達に直接語りかける機会があるのは、考えてみるとすばらしいことと思う。