備忘

Japan Bank still considersとの出だしなので、何故単数?と思ったところ、MUFGはまだサブプライム基金への融資枠設定を検討中との記事。昨日の日経記事ではメガ3行とも見送りとの内容だった。
Nick Robinson - My vote has been globalized 何のことかと思ったら民主党員は海外でも投票可能でかつ手続きも簡素になったとのこと。昨日のインターネット活用でも共和党の先を行くという話に被さってくる話。
世銀が中国の経済規模を再計算したところ前の試算に比べて4割小さくなったとの記事。購買力平価の計算と関係すると思うがこの世界はあまり当てにできないなとの印象。ここでも農村部と都市部で大きく異なる中国を一つでとらえる難しさがありそう。University of PennsylvaniaのAlan Heston教授が世銀以外で別個にこの問題に取り組んでいるらしい。
In an Asian century, the dollar faces struggle.どうもIHTにはドル覇権の終わりといったテーマをドル紙幣が受け入れられるかどうかという視点から書き始める癖があるようだ。タージマハールではもう米ドルでの入場料支払いは受け付けないとの書き出しだがこの話はどこか別でも読んだような覚えがある。