遅れまして

こちらの方には未だ年初何もアップしていなかった。風邪でダウンしていたとはいえ、怠慢を恥じたい。

3年生のキャリアデザインの授業があと1回を残すだけになった。最終回は、質問用紙を配って受講している学生達から質問を書いてもらったが、最初は少なかったものの、徐々に出てきて、この方法は良かったと思う。講師もこれに応えなかなかの盛り上がりでほっと一息。この日のレポートと冬休み中に作業してもらった特別レポートを今読んでいるところ。1200字の字数を明示していたのだが不足しているものが予想以上に多く、これには多少困っている(手書きのものは数えるのも大変)が、やはり不足しているものは掲示して加筆してもらうことにする予定。

ゼミでは4年生3人に卒論の発表をしてもらった。大変レベルの高い内容で、指導されたK教授のご苦労も想像されるが、皆さん、高いモティべーションを持続できたようだ。終わってからうち2人とK教授と3年生2人で軽く会食。

相前後するが7日は、「賀詞交換会」を中途で抜け出して以前から約束のブラジルで勤務している前の職場の元同僚他と会食。蕎麦初めともなった。ブラジルが3回目の勤務とのことだが、現地の動きも色々聞けて大変楽しく過ごせた。