1週間備忘

  • 冬らしくなった1週間だった。木曜日の夕刻は富士山が夕焼けの中に浮かんでいた。デジカメを持参していなかったのが残念。というか、気付いた会議室は窓に格子があって携帯で取る気になれず。このところしばらく富士山は朝夕とも見えなかったのでひときわ。
  • 定期試験を前にした最終講義もいくつか。もう少し残っているが。今回は、問題の量をぐっと増やし、穴埋め、選択肢を多用する。ただ、問題の作成がまだ終わっておらず事務局にご迷惑をかけている。申し訳なし。授業評価は、少人数のクラスの方が高くなるようだが、定型の内容では改善方向が見えないので、それに加えて自家製アンケートへの記入も学生達に依頼した。
  • 来年度は初年時教育を一層充実しようということになっている。就職支援も重要。限られたマンパワーをどう向けるか、一人の教員として色々尽力したいと思う。
  • 週末は、センター試験の監督があり。分厚いマニュアルを読まなくては。雪などで交通機関が乱れないようにと祈る。受験生にとっては一生で何度か緊張する本番だ。