備忘

  • 今日の雪は、思った以上に長引き、屋根の上はうっすら白くなった。自宅周辺の方が雪が少ないような印象。特に朝方大きな電車のトラブルがなかったのは受験生には朗報だろうと思う。
  • 入試監督は、拘束時間こそ短いものの、緊張し結構疲れるというのが正直な印象。特に大学入試センター試験はその拘束時間も結構長く、かなり詳細なマニュアル通りに動く必要があること、しかし、それでもマニュアルに書かれていないことも結構あること、というのが特徴だろうか。ただ、初日ではなく2日目で、かつ、英語のリスニングの担当ではなかったので、トラブル発生の蓋然性が低かったのだろう。初年度としては幸運なスタート。今日も試験監督。年末年始を除いてずっと週末に何か行事があるという印象。
  • 金曜日。前の前の職場での同期入行のメンバーの幹事会に参加。焼き肉を頂く。
  • 久しぶりに寄稿。勤務先の紀要への寄稿も再校正段階。問題は、研究に当てる時間が以前にもまして限られていて、過去の貯金を使っていること。やり方次第ですが、本業の手抜きができない(笑)。
  • ひょんなことでお経のCDをアマゾンで購入。1989年に出たようで今まで気がつかなかった。聞いてみると音楽、芸術としても一級品のような気がする。その意味ではこの業界も(僧侶の皆さんも)以前とくらべると色々な意味で腕を磨く必要が高まっているのではないかと想像する。で、そのための手段は色々あるのだろう。