卒業式

勤務先では卒業式ではなく学位記授与式と呼んでいるが、後者の方が一般的なのかもしれない。去年はまったくの普段着で参加してしまい縮こまっていたが、今年は、ドレスコードに合わせることができた。

午前中は激しい風雨だったが午後は雨もあがり、卒業生も多くが参加して、無事に終わった。ゼミ生達も全員参加。そういえば全員参加したぜみはいつが最後だったかなという妙な想いが浮かんだ。学内でのパーティーの後、学生有志企画のパーティーに参加して帰宅した。

とりあえず卒業までこぎ着けた学生達にこころから声援を送りたいと思う。その反面で、学生達のもつ力というのは、これまで受けた教育によるところが大きく、また、本人の自発的な学習や、どんな新しいことが降りかかってきてもそれに何とか対処する力にもよる。もっと、そのあたりを意識したカリキュラムの作成が必要だし、個々の科目の授業内容にも工夫が求められるのだろうな、と思い返していた。そういった課題に、今の各大学での歩みが対応できているのかどうかという点は、現状に甘んずることなく常に見直しが必要なのだろう。