電子メールサービスのバックアップ

http://www.guardian.co.uk/technology/askjack/2009/mar/11/gmail-fail-backups

に面白い記事があった。

G-mailがダウンした際には、そこからさらに他のサービスに自動転送を設定しておけばよいというアイディア。でもG-mailが完全にダウンしたらこれは使えない。

一部のメールを定期的にパソコンのデスクトップにダウンロードする方法、とあるけれど、要するに、メールソフトを使う方法かな。メールの分量が多いと、二重手間になるのと、メールソフトが一杯になってしまい1年程度でお掃除(メールのほとんどを消去する)しないと動きが鈍くなる。

http://gmailblog.blogspot.com/2009/01/new-in-labs-offline-gmail.html

にいくとG-mailが試験的に始めたサービスの説明がされているけれど、使えるかな?