国際初年次教育学会

モントリオールで開かれた学会に参加。 玉川大学の菊池重雄先生のお勧めによるもの。

E-portfolio in First Year Course - Introduction of e-portfolio and its expansion into career education 

と題して発表しました。玉川大よりはトレルファ先生、黒田先生、山崎課長が参加されていて、お仲間に入れてもらい楽しく過ごすことができました。自分の発表内容についても、色々な人と意見交換をする中で、気付かなかったことに目を見開かれることもありましたし、特に電子ポートフォリオについて聴衆の一人だったトロントの先生に色々教わったり、この分野はほとんど素人ですが、大変刺激的な滞在でした。