備忘

備忘もしばらくかかないと何が備忘かわからないというところ。

9月19日-20日は初年次教育学会で尼崎へ。単独発表での20分は慌ただしく、それでもたくさん質問をいただき、懇親会でも声をかけられ、この問題についての関心の高さを肌で感じることができた。

後期の授業が始まり、新しくキャリア委員会で担当している2年生向けキャリアデザイン授業の調整や、電子ポートフォリオ関係での新しい開発、それに、キャリア関係でCoachingOurselvesを導入する計画も加わって、ますます「手元が賑やか」になっているところ。「忙しい」という言葉は使いたくないのでぐっとやせ我慢(笑)。昔は、「建て込んでいます」という表現を使いました。

一方、学生のゼミ指導関係では、このところ信用金庫さん、信金中央金庫さん、それに都信協の皆さんにお世話になっています。フットワークを軽くして金融の実際を学生達に学んでもらえればというところですが、こちらもこういう方々に何かお返しできないかというところ。

11月7日はAO入試。9月の方は、初年次教育学会での発表が早くから決まったいたので欠席させてもらいましたが、今回はむろん入試業務に従事。金融学会がたまたま7-8日とあって参加するにしても8日だけになってしまうのが多少残念といえば残念。仕様がないかな。