メディア不振の理由を考える

難しい問題ですね。マスを相手に広告収入や部数という短期的な目標があるとなかなか中長期的な読者の発掘、育成といった作業は難しくなると思います。それにしても最近の状況は厳しい。この間も、友人の某新聞社の記者さんから購読切り替えを頼まれました。

ユニークな視点の指摘を目にしました。
http://d.hatena.ne.jp/ksen/20090618

新聞やテレビで時に感じるのは、実は市民は本当は、もっと質の高い情報を
欲しているのに、どうも「大衆は、レベルが低いから、そんな硬い内容では、
観てくれない、読んでくれない」という思い込みが強すぎるのではないか。

たいへん失礼だが、そういうメディアの作成者自身がレベルが低いので、
皆もそうだと勘違いしているのではないか。