英語を学ぶこと

内田樹さんと茂木健一郎さんのブログが面白い。

確かに、英語は、自分で必要に迫られて使うと面白くなるし、専門分野の英語は必要に迫られているから読むし書くし話すし理解するようになる。使う単語は少ないけれど。味気ないかもしれないが特定分野ではそんなに多くの単語は必要ない。

あとは、使える英語に徹するべきか。でも、文法をそれなりに学んだおかげで、結構色々なところを切り抜けたな、と思う。学んでいるときは授業がつまらない等々いろいろ愚痴ったが、今となっては感謝のひと言。実践的な英語では社会に出てから、あっと驚くような英語の達人の日本人に少なくとも2人会った。話す日本語はわかるが英語がわからないという厳しさ。