はてなブックマークとEvernote

インターネット上の記事やブログでメモっておきたいものは、これまではてなブックマークのお世話になってきました。パソコン上のはてなブックマークはかなりクイックに反応するので満足しているのですが、スマートフォンからメモする場合、はてなB liteというのを利用しています。ところがこのはてなB liteですが、(1)保存までに時間がかかる、(2)インターネットに接続できないと使えない、という難点があります。Evernoteはこの点、(1)保存がクイックである(とりあえずスマートフォン上に保存するようです)、(2)インターネットに接続していなくても、とりあえずスマートフォン上にためておき、接続できるようになった段階でアップロードする仕組みである、という利点があります。

自分だけでとりあえずデータを整理するならEvernoteです。でも、はてなB liteにもEvernoteのもつ機能を取り込んで欲しいなと思います。