首相の構想力

鳩山さんは、沖縄の人達の基地撤去の思いを体現するような形で米国と交渉するのではないか、と彼の就任以来思っていた。でも、そうではなかった。それは現実の壁に阻まれて自らの思いを大きく修正したためなのか、それとも、そんなことはあまり考えていなかったのか。伝えられる話は、どちらかというと、後者に近いのだが。政治家には構想力が必要だけれど、現実と乖離した構想力には意味がないけれど、国民特に沖縄の人達の思いと乖離した構想力も魅力に欠ける。

でも、日本を代表する新聞各紙の分析も紋切り型ですね。社の方針で書いている部分が大きいのかな。

内田先生のブログで、思っていたことを書いてみました。

http://blog.tatsuru.com/2010/05/11_1158.php