2005-02-11から1日間の記事一覧

買ってみよう ノートパソコンの下に敷いて冷却する化学式PCクーラー

NDOさんの紹介記事を読んで早速購入を手配した。私のレッツノートも膝の上に載せて使うと結構熱くなる。冷やせばマシンにも良いことは明らか。NDOさん、紹介ありがとうございます。 ノートパソコンの下に敷いて冷却する化学式PCクーラー : NDO::Weblog

社長日記:2/8(火) ニッポン放送株35%取得

社長日記:2/8(火) ニッポン放送株35%取得 ちなみに、日曜日の私がレギュラー出演している、平成教育2005予備校は中止にされてしまったようだ。うーん、凄いことやるなあ。そんなのってあり?ありえねーとか思ってしまった。視聴率取れると思うんだけどなあ。…

都営地下鉄全駅に公衆無線LANスポット

ーー都営地下鉄駅構内で無線LAN設備を構築することを発表した。 3月末よりサービスを開始し、都営新宿線9駅、浅草線11駅の合計20駅で、順次公衆無線LANが利用できるようになる。2006年3月末までには、都営新宿線、浅草線、三田線、大江戸線の全106駅に拡大さ…

43 Things

43 Things Discover what's important, make it happen, share your progress. Find your 43 things とあるとおり、自分のやりたいことを書くブロッグの場を提供しているようだ。アマゾンの提携話があるようだが、要注目。色々工夫をする余地は色々なところ…

リムーバブルディスク? 外付けバックアップ

リムーバブルケースをネット上で色々探してみたが、山根さんがどれを取り上げているのか特定できない。むずかしいなあ。ホームページの説明が丁寧なところか。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/frdk2.html かなとも思うが。 最近購入したのが…

レッツノートのブログ

レッツノートはこれで3台目。軽量でバッテリーが長持ちすること、現在のものにはもうないがトラックボールが気に入ったことも大きい。ただ色々な使い方についての情報交換のフォーラムがニフティにあったがこのところ私の方で面倒になって見に行かなくなって…

村上陽一郎さん 安全と安心の科学

備忘。 村上陽一郎先生の著述を読むのはいつも楽しい。文章は平易、そして常に気づかない新しい観点に満ちている。学生時代に科学史の著作に接して以来だが、なかなか全てをフォロー仕切れない。 ここでは安全学の紹介。医療関係者への警鐘。畑村洋太郎さん…

週刊誌の役割

極東ブログさんの記事が大変面白かった。衝撃の新事実(笑劇の新事実)。週刊誌もこういうところにもっと力を入れると存在意義が十二分に出てくると思う。一つ一つの意見の背後を地道に追っていくということ。以下、記録をかねて長々と引用させていただきま…