2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大分涼しくなりました

秋晴れで気持ちの良い休日となりました。このまま行ってくれれば良いのですが、昔聞いたインディアンサマーということばをふと思い出しました。今日は、用事があって勤務先に出勤。もうすぐ帰宅します。

送金ミス

起こりうる話だと思いますが、どのように事故や不正を防ぐ手立てがされているか、オペレーショナル・リスクの管理の話ですね。 米証券大手リーマン・ブラザーズが破綻した15日に、ドイツの政府系金融機関である復興金融公庫(KfW)が誤って約3億ユーロ(…

リーマン破綻、メリルの被買収

10年に一度の大きな動きが米国金融市場で生じた。金融市場の直接の関係者とすればこれから徹夜になりかねないところ。 リーマンの破綻の可能性は個人的には4割程度かと思っていたが、どうも報道で米国の当局者のトップが集っていることが報道され、ひょっと…

Lehman Brothersなど

日本が3連休の間に米国金融市場ではいくつかの大きな進展があった。Lehman Brothers の破綻は可能性40%程度はあるかな、というところだったがこれ以上公的資金注入を行 いたくない米政府を前に、買収の名乗りを上げる大手金融グループはなく、逆にメリル が…

Lehman Brothers

注目されていたリーマンの発表だが、第3四半期業績「予想」39億ドル損失が予想を下回ったとのことだが、他に商業不動産関係の資産の大半をスピンオフし、投資マネージメント部門の薬55%の持ち分を処分し、配当を68セントから5セントにカットするという内容…

備忘

2-4日は2年生とのゼミ合宿。かなり作業が進んだし、参加者間のチームワークも強まったと思う。 3年生からはゼミ合宿の希望があがってこなかったが、ちょうど1日から短期インターンシップを受けている学生も何人かおり、手が回らなかったという事情もありそう…

Fannie and Freddieの救済(IMFコメント)

IMF専務理事によるコメントが、当局よりのポジティブなコメントとして参考になる。http://www.imf.org/external/np/sec/pr/2008/pr08202.htm「詳細は研究中だが、財務省がこの2機関のビジネス活動を明確に支援していることが 主たる特色。これによって今後15…

Fannie and Freddie

東アジア市場がオープンする前のタイミングで、2つのGSEの救済策が発表された。1.まず、財務省はGSEとの間に優先株購入契約(Preferred Stock Purchase Agreements)を結び、2つのGSEはconservatorshipに置かれる。各公社はまず10億ドルずつ発行し、経営…

首相辞任に思う

前首相がストレスにさいなまれる形で政権を放り出したのに対して、この首相の辞任の方法は、あくまで主体的な決断に基づくものだと思う。おそらく、内閣総辞職を行うとすれば、このタイミングがベストで、野党が総裁選を行わずに無投票で総裁選を行うタイミ…