2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘(その後)

今日は、勤労感謝の日ですが、授業回数確保のために授業。今週は土曜日も授業です。私は、今日は授業はないものの、学生さん達との面接をすでに4件実施。面接は重要なので、オフィスアワーとは別の時間にやるようにしています。 土曜日は学内ゼミナール大会…

ニュースに求めること

(伊藤洋一さん) 新しい視点、見方がないのなら海外のあちこちのセンターの映像を翻訳付きで見せてもらうのも結構。このままだと市場からも投資家が離れつつあるが、それを報道する番組からも人々が、そして投資家が離れてしまうのではないかと心配だ。もっと…

新人にどう伝えるかー新人予備軍(大学生)にどう伝えるか

http://deztec.jp/design/09/11/07_culture.html有益な記事だと思います。しかし、「万一」がそこまで使われているとは、これは他人事ではないなと感じます。

備忘

備忘もしばらくかかないと何が備忘かわからないというところ。 9月19日-20日は初年次教育学会で尼崎へ。単独発表での20分は慌ただしく、それでもたくさん質問をいただき、懇親会でも声をかけられ、この問題についての関心の高さを肌で感じることができた。 …

星野三喜夫 たかが英語、されど英語 日本人の「英語メタボ症候群」の処方箋  を読んで

きちんと学校教育から英語を学習し積み上げた人による英語学習法の登場を待ち望んでいました。自らの経験と重ね合わせると、思わず膝を打つ箇所がいくつかあるのは嬉しいところ。でも、それ以上に、著者がこれまで試行錯誤を重ねてきた様々な英語学習方の数…